メタバースから生まれる新しい職業/ジェマ・シェパード氏がメタバース グローバル・ファッションディレクターに就任


この記事は音声メディアVoicyにて、美輝エルメが自身のラジオ番組「ニューヨーク/ 未来を変える生き方」でお話している台本の内容を文字に起こし編集したものです。

音声でブログを楽しみたい方は、以下のリンクからVoicyにて美輝エルメをフォローしお聞き下さい。



 


メタバース グローバル・ファッションディレクターに就任したセレブリティスタイリストの仕事とは

今日は「メタバースから生まれる新しい職業」についてお届けします。

以前の私のエピソードでも昨年から世界中のいろんなブランドや企業がNFTやメタバースに参入しているとお話したと思うんですが、ファッション業界では世界初の「メタバース上でのグローバル・ファッションディレクター」と言う職業ができたと話題になっています。

セレブリティ担当のファッションスタイリストのGemma Sheppard(ジェマ・シェパード)と言う女性がいるんですが、彼女はこれまでに様々なテレビ番組でもファッションスタイリストとして重要な役を任されており、現在は「10 Years Younger in 10 Days (美容整形なしで10日で10歳若返る)」と言うイギリスの番組でのスタイリストとしても知られています。


Credit: Gemma Sheppard, stylist on 10 Years Younger In 10 Days



そんなシェパード氏なんですが、最近 Roblox (ロブロックス) と言うゲーミングプラットフォームからメタバースの仕事を依頼され、メタバース グローバル・ファッションディレクターと言う肩書きで就任することが決まりました。

メタバース グローバル・ファッションディレクターとしての役割としては、ロブロックスのユーザーが購入した商品のスタイリングや、ユーザーのファッションを通じてロブロックス上でのアバターを個性的にする為のアドバイスをするとのことです。



現在はアバターのカスタマイズが出来ても、現実の世界に比べると選択肢が多くはなく、自分らしさをアバターのファッションやその他の要素で出せているかと言われると、非常に難しいのではないかと思います。

特にデザイン性の高いお洒落な服は数少なく、シンプルなものや無難な選択肢ばかりに感じます。

そんな悩みを解決すべく、ロブロックスはユーザーのアバターをよりリアルにすることで、現在4,320万人のデイリーアクティブユーザーのソーシャル体験を向上させたいと発表しており、アバターのファッションにはカスタマイズ可能なスタイル、重ね着可能な服やアクセサリーなど、今までよりも多くの服装のオプションが含まれるようになる様です。

ロブロックスは、今後数カ月以内に、バーチャル・ワードローブのカスタマイズ、バーチャル試着の指導、デジタルウェアラブルのルックブックの開発、パーソナルスタイリング・ショールームの主催などがサービスとして開始する予定とのことです。

私たちも、アバターで個性を出すのは難しい、アバターだから仕方ないって思っていた部分がありましたが、これからさらにメタバース上でソーシャルなコミュニティが出来上がってくると、もっとリアルに近い個性をアバターにも宿らせることが出来るってって大切になってくるのかもしれませんね。



ブランドが注目するメタバース上に潜む魅力的なマーケット


ちなみにロブロックスではバーチャルのGucci(グッチ)のバッグを35万ロバックス(4,082ドル、約47万円)で販売されています。

47万円相当のグッチのバッグは、実物ものと同じくらいの値段、物によっては実際のバックよりも高いくらいですよね!

また、2021年にロブロックスはNike(ナイキ)やグッチなどとパートナーシップを組み、いくつものファッションブランドがロブロックスのプラットフォーム上に体験型ワールドを設置しています。


ロブロックスによると、3Dフェイスマスクというファッションアイテムが最も人気で、ロブロックスユーザーの5人にひとりが、こういったファッションアイテムを通して毎日アバターを更新しているとのことです。


ちなみに昨年のロブロックスの新規クリエイター数の成長率は300%を超えていて、特に女性ユーザーが急激しているというデータには驚きでした。




これからより若いユーザーがゲーミングプラットフォームに集まっていくことで、メタバース上のマーケットはファッションブランドにとっても、大変魅力的な市場になってくるでしょう。

そして今後さらに新しいテクノロジーが発達し、そこに人々が集まるソーシャルの場が出来ると、今回のメタバース上でのグローバル・ファッションディレクターのように、新しい職業が次々と生まれてくるのが楽しみですね!






 

この記事は音声メディアVoicyにて、美輝エルメが自身のラジオ番組「ニューヨーク/ 未来を変える生き方」でお話している台本の内容を文字に起こしたものです。

音声でブログを楽しみたい方は、以下のリンクからVoicyにて美輝エルメをフォローしお聞き下さい。



23 views0 comments